共働きサラリーマンの子育てブログ

子育てしながら経験したこと・学んだことを残しておくブログ

(新生児)これはどうすればいい?赤ちゃんの湿疹いろいろ【ママ目線】

汗疹の赤ちゃん
皆さんこんにちは!3歳と1歳の男の子の母、さとみです。

だんだん暖かくなってきて汗をかく季節[emoji:B60]春は暖かく過ごしやすいですが、夏場の暑さは大人以上に体温調節がまだ未熟な赤ちゃんにとっては大変な季節となります。

男の子は体温も高めで汗っかきというのは長男を育てる中で学びましたが、2人の男の子を育てている私が、悩んで模索しながら解決してきた肌トラブルについて書きたいと思います!

パパ目線で書いたこちらの記事もご覧ください。
www.kosodatediary.com



【追記】↓今までに書いた子育て便利グッズをまとめた記事を作りました!
www.kosodatediary.com



【広告】


赤ちゃんは汗っかき?

赤ちゃんを産む前のママ教室で、助産師さんから『赤ちゃんの洋服は大人が来ている洋服マイナス1を心がけましょう』と言われましたが、半信半疑だった私。

前に住んでいたアパートは、フローリングで冬は寒く、手足の冷たい息子がかわいそうで毛布や布団をかぶせ、一晩暖房をかけて寝ておりました。大人である私でさえ、暑くて起きる始末。赤ちゃんはもっと暑いのです!!

案の定、息子は冬にもかかわらず汗疹になり、とてもかわいそうになりました。

その時調べましたが、赤ちゃんは手足で体温調節をするため、冬でも手足を出して寝るのが良いとのこと。
流石にかわいそうなので、様子を見てかぶせたりかぶせなかったりしていました。でもその内暑けりゃかぶらないようになります。

現在、長男は夜ふと目がさめるとほぼ何もかぶっていません笑


保湿の大切さ

1人目の時は、保湿の重要性をそこまで感じておらず、お風呂あがりにとりあえず顔だけ保湿していました。
長男は秋生まれだったので乾燥の季節。<もれなく乾燥肌となってしまい、背中やお腹がまだら模様のように赤くなってしまいました。

しかし、小児科に行っても『保湿していれば大丈夫です。お薬は出さなくても大丈夫でしょう。』と言われてしまい、もどかしい私たち。
最初はミルクローションを使っていましたが、あせもや乾燥に良いという桃の葉ローションを使いはじめました。

しかし、一進一退。一向に良くならず再度小児科受診。ステロイドのお薬を出してもらい、1週間も経たずに良くなりました。
他の皮膚科では、ミルクローションタイプよりもワセリンの方が肌の保湿にはいいと言われ、塗り始めてだいぶ経ちますが、徐々に長男の肌もしっとりしてきた気がします。
保湿にはサンホワイトがおススメですよ!


2人目の時に気をつけたこと

次男の時は、長男の時の失敗があったのでお風呂あがりは全身保湿。
汗疹が出来たこともありましたが、小児科に行っても先生にしっとりとした肌だから保湿を十分にしてあげれば大丈夫と言われました。(長男の時と一緒笑)

ステロイド系の薬を出してもらえれば一瞬で良くなりますが、病院によってはステロイド系は赤ちゃんにはあまりお勧めせず、自然に治すことを薦めるお医者さんも多いらしいです。
私はせっかく病院まで来たんだから薬を出してくれーともどかしい気持ちの方が多かったのですが、自分に合った病院に行くと良いと思います。

夏場はあせもを防ぐために、こまめに着替えをしたりシャワーを浴びるのもいいと書いてあるのを見たことがありましたが、夏場はエアコンのある部屋で過ごすことが多かったためあまりシャワー等は使いませんでした[emoji:B5B]
でも赤ちゃんは自分の状態を話すことはできないので、手足を触ってみたりしながら着衣を調節することが肌トラブル回避に繋がると思います!



以上が息子たちの肌トラブルについてまとめたものです!
その子に合った保湿剤や保湿方法があるため、これで正解!とは言えませんが参考になれば幸いです[emoji:B60]
うちではこんなもので肌トラブルが解消しました!と言うものがあれば教えていただけると嬉しいです[emoji:335]
以上さとみでした。

合わせてパパの記事もどうぞ
www.kosodatediary.com



【広告】